top of page

今日は日本語禁止です。

はじめまして!こんにちは!英語学科1年生の宮本航平です。これから自分も広報担当としてBECのことを紹介させていただきます。よろしくお願いします!

さて、毎週金曜日はご存知コミュニケーションセクション。今回の活動はこのブログの設計者でもあるKeiさんこと英語学科2年林慶先輩が担当してくださいました!

今日の内容は一言で言うならば、タイトルの通り「日本語は禁止」!

まずは5、6人で班を組み様々な話題についてディスカッションを行いました。

テーマは北朝鮮問題や人種問題から好きな本まで多彩で、それらに関して話し、そして聞くことで広く深い英語の知識が身につきました。

その後、TED talkを鑑賞しました。話者は『食べて祈って恋をして』の著者として有名な作家のElizabeth Gilbertさん。作家として成功した彼女がどのような道を歩んできたのかについて、その成功の秘訣についてのお話で、我々部員の背中を押すような内容で良い刺激を受けることができたと思います。

最後にその内容に関するいくつかの質問を、Keiさんが提示して下さり、その質問に対してディスカッションを行いました。

その中で自分が印象に残っているのは

What is your "Home"?

と言う質問。Homeなんだから自宅?なんて思っていた自分は部員の返答に驚かされました。

友達のいるところがHomeという発言をするありさこと交流文化学科1年下山有咲

旅がHomeという発言をしていたのはいっしーさんこと国際教養学部3年石原祐希先輩、素敵な回答ですよね。

そしてElizabeth Gilbertさん本人はこのHome関して、

「家というのは場所のことではなく自分の人生よりも大切なもの」

といった趣旨のことをお話しされていました。皆さんも一度、自分にとってのHomeとは何かを考えてみるのも良いかもしれませんね。もし興味をお持ちになった方はURLをお貼りいたしますのでこちらからぜひチェックしてみてください!

結びになりますが、このように自分にはない考えを知り知見を広め、また自らの意見を他人に伝えることで自らの考えを整理できることがディスカッションの良さだと言うことですね。うん。笑

こんな感じまでまとめて見ましたがいかがだったでしょうか?我々商業英語部はこのように様々な角度から日々互いに協力し合い、高め合っています。もし少しでも興味を持っていただけましたら、ご連絡、ご意見などお持ちしております。

今回の活動に関する林慶の投稿(Facebook)はこちらから!


bottom of page