top of page

BECのブレイン?小野田啓太の経営プレゼン

こんにちは!国際教養3年の石原祐希です

雄飛祭も終わり落ち着いたのも束の間。。。

授業も部活もバイトも休む暇なしですな!

さてBECはおかげさまで雄飛祭で販売したクレープで黒字を出すことができ、購入してくれた皆様には大変感謝しております!あざす!

しかし来年も再来年も、より良いものが出せるようにということで雄飛祭の反省会をしました。一年生にとっては初の雄飛祭、みんな色々なことを感じてくれたみたいで、意見もいつもに増して活発に出ました。良かった点、改善点、そしてなにより「楽しかった!」という意見など、やっぱり催しっていいですね!

今年の経験も生かして更に工夫と努力を重ねていくので、来年の雄飛祭もBECをどうぞよろしくお願いします☺️

そして反省会の後は!!

経済学部経営学科2年小野田啓太が学内外で学んだマーケティングの知識を活かして企業戦略の基礎についてプチ講座を開いてくれました!

「敵を知り己を知れば百戦危うからず。」

プレゼン中に彼が教えてくれた言葉が特に刺さったので先にお話しさせてください。就活などをする上でもやっぱり大事なのはまず自分を知り、どう売り込むか。自己紹介プレゼンの回でも少し触れましたが、自分の凄さや弱みを知っておくことって大切ですよね。働き出して急に周囲の人が「こいつは〜なとこが凄いんですよぉ!」なんて言ってくれるはずもありませんしね。まずは足元見つめてみましょ!

具体的な内容に関してですが、みんなもご存知のファストフード店などの経営戦略を例に様々な自分を知ってもらう経営方法、差別化の測り方についてレクチャーしてくれました!

それに関連して、全国にいる多くの学生が就活をする上で自分をどのように差別化して売り込むと有利なのか、その重要性を紐解いてくれました!部内秘密って訳でもないのでもっと掘り下げて書きたいところですが、興味がある方は是非、BECに一度足を運んでみて下さい、待ってます!

会場内のみんなが「うんうん」と頷く姿も多く見受けられ、今後の学生生活を充実させるための参考にしてくれたと思います😀!

啓太ありがとう!

BECではビジネス英語の活動はもちろん、希望制で部員が学んだこと、共有したいことなどのアウトプットの場として発表する機会があります。部内アンケートを取って、今回のように「その話聞きたい!」という声があれば部員の誰もが人前でプレゼンなどをすることができるんです。ん〜良い!


bottom of page