top of page

まずは英語で世間話

すっかり残暑も過ぎ秋の訪れを感じる今日この頃。

「一番好きな季節はなに? 」と聞かれると「季節の変わり目かな」と答えてしまいます………。

どーも国際教養学部言語文化学科3年のいっしーこと石原祐希(@issi0430bjc)です!今日は僕がBECブログ第2回目の投稿を書いていきます!

記念すべき第一回目の記事にも書いたように、先日BEC内でセクション分けが行われ、今回の活動ではコミュニケーションセクションメンバー且つ日本ユネスコメンバーでもある成田玲央(外国語学部英語学科1年)を中心に、いくつかのグループに分かれてみんなに世間話英語でする練習をしてもらいました。ところで世間話って英語でなんて言うかご存知ですか?

Small talkって言うんですって(^^)

案外知らないものですよね。世間話とは重要なことではなく日常のたわいもない話を指すので、文字通りちょっとした話、Small talkなんですね(^^)

ということで今回熱かったsmall talkのトピックはこちら!

でてん!

About yourself (自己紹介)

Summer vocation (夏休み)

Future career (将来の行路)

Global issues (国際問題)

今さら自己紹介かよ!と思うかもしれませんが英語で言うと意外と出てこないものです…。みんな一苦労していました。

そして夏休みはフィリピンに行った人もいればアイルランドへ行った人も!ドイツにタイに。。。(外国語学部英語学科2年、渉外担当の蓮沼幸乃と部長が行った国。。。どこだっけ。。。)あ!ラオスだ!みんな色んな所行きすぎて覚えられん!へ!まぁこんなとこもまた商業英語部っぽいですね〜笑

BECバックパッカーの第一人者?の幸乃は落ち着いていて頼れるお姉さんなんです。

Future career (将来の行路) ではみんながどんな仕事に就きたいのか、また将来やりたいことなどを語ってもらいました! 改めてみんなが何が好きでどんなことをしているのか知れるのはいい機会です。

さて、僕も含めみんなを困らせたトピックがGlobal issues (国際問題) です。急にSmall talkらしからぬ重い話題が。。。

ただでさえ難しい話題なのにそれを英語で話すって…、何を話そう…。必死に話題を探します。

ただ、最近全米を恐怖に陥れた事件がありましたね。ラスベガスの銃乱射事件です。アメリカ史上最悪と言われるあの事件は59人もの死者をだしましたが、犯人の動機もわからず謎に包まれたままです。犠牲になった方々にお祈り捧げます。

北朝鮮の核実験問題も話題としてでました。どうしたら解決できるか、また和解できるかみんなで話し合いましたがこうした問題は特定の答えがなく非常に難しいです。BEC一同口数が減っていました(汗)

英語を学習してる人は経験があると思いますが、英語が喋れても話題となってる事件や問題について知っていないとそもそも話し合いに参加すらできないのです。

英語に限らず外国語とは本来他国の人との意思疎通やコミュニケーションをとるための手段であって、伝えたいこと中身をしっかり持っていないと意味がないんですね(泣)

英語の勉強と同時に国際的な出来事も知っておくと会話の幅がグーンと広がるし、周りの人から、この人頭良く見えるわ!なんて思われるかもしれませんね(^ν^)←おいっ

コミュニケーションセクションメンバーの伊藤翔(外国語学部英語学科1年)が面白い話をしてくれました!

ニューハンプシャーに4年?住んでた彼はおっとりキャラなんですが、英語で話すとMiley Cyrus並みに汚い言葉をけろっと吐きます笑

彼によると、北朝鮮のミサイルがいま問題になっていますが、近い将来ミサイルを移動手段として使用する計画が進んでいるんだそうです。着地方法や詳細は定かではないとのことですが、もしこれが可能になれば飛行機で約8時間かかるハワイにミサイルで約30分で到着できるらしいです(笑)

信じるか信じないかはあなた次第!


bottom of page